スモークサーモンの押し寿司の画像

Description

子どもも大人も大好き!乗せて押すだけ。お菓子の紙箱などを使い、簡単にできて、持ち運びも便利。この時期、お持たせにも。

材料 (6人分)

約500g程度
2.5合
10g程度

作り方

  1. 1

    約15×20cmほどで深さ5㎝以上の箱を用意し、全体が包める程度のサランラップを中央から敷いておきます。

  2. 2

    ラップを敷いた箱の底に、すき間なくスモークサーモンを敷き詰めます。少々重なってもOK。

  3. 3

    2の上に半量の酢飯を敷いて、その上にとろろ昆布を敷きます。最後に残りのご飯を敷き詰めます。

  4. 4

    ラップを周囲からたたんでかぶせ、軽く全体を押します。1㎝程度下がったら完成。

コツ・ポイント

若干固めに酢飯を早めに作り、十分冷ますこと!ご飯はパラッとさせましょう。
真夏でなければ常温で2~3時間は大丈夫です。切り分ける際にはラップを開いてお皿に乗せてひっくり返すときれいです。良く切れる包丁で、太巻き寿司を切るように切り分けます。

このレシピの生い立ち

友人のお宅でご馳走になり、レシピも教わりました。パーティーの時など、早めに仕込んでおけるので便利。お持たせにしても後始末なしです。
少し時間をおいて落ち着いてから切り分けると、サーモンピンクに昆布の緑が綺麗です。洋風に生ハムもいけそう~!
レシピID : 7706242 公開日 : 23/12/27 更新日 : 23/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート