【離乳食】12か月~ かぼちゃのキッシュ

【離乳食】12か月~ かぼちゃのキッシュの画像

Description

12か月以降の離乳食、幼児食におすすめのレシピです。
パイ生地不使用!食パンで手軽にキッシュが作れます。

材料 (1食分)

30g
1/2個
大さじ3
ゆでたブロッコリー
少量(子房1~2個分)
小さじ1
バター(またはサラダ油)
少量

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮ごとラップに包み、電子レンジ600Wで2分加熱して皮を除き、粗くつぶす。

  2. 2

    ボウルに卵、牛乳を混ぜる。

  3. 3

    直径6cm程度の耐熱ココットにバターを薄く塗り、サンドイッチ用食パンを敷きこむ。

  4. 4

    3に1を乗せてから2を注ぎ、ラップをかけて電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。

  5. 5

    小さく切ってゆでたブロッコリーと粉チーズをのせ、1000Wのトースターで3~4分焼く。

コツ・ポイント

電子レンジにかけてからトースターで焼くことで、卵に火が通りやすくなります。トースターは表面に焼き目がつくくらい加熱をして卵にしっかり火を通しましょう。
幼児食以降のお子さんにはコンソメやケチャップで味を足すと良いでしょう。

このレシピの生い立ち

公立保育園の給食で子どもたちに人気のメニューや、保健センターからお伝えしている簡単に作れる離乳食のレシピです。作成:国立市庁内栄養連絡会
レシピID : 7707275 公開日 : 24/02/08 更新日 : 24/02/08

このレシピの作者

国立市
国立市公式キッチンです。「食の大切さを知ろう」「食を楽しもう」「食に関心を持とう」というテーマで、子どもたちに人気の給食レシピや、女性の健康づくりに役立つレシピ、メタボ対策のレシピなどをご紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート