発酵あんことイチゴの生クリームどら焼き

発酵あんことイチゴの生クリームどら焼きの画像

Description

動物性不使用でグルテンフリーのどら焼きのレシピ♡どらやきの皮に発酵あんこ・イチゴ・豆乳クリームをたっぷりと挟みました♪

材料 (6個分)

【A】玄米粉または米粉
150g
【A】甜菜糖
20g
【A】塩
少々
【B】豆乳(無調整)
200ml
【B】みりん
大さじ1
【B】醤油
小さじ1
小さじ1
米油
適量
発酵あんこ
100g
【豆乳ホイップクリーム】
砂糖
10g
約6個

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにAを入れて混ぜます。

  2. 2

    写真

    合わせておいたBとCを1に順に加え、都度混ぜます。

  3. 3

    写真

    混ざったら、乾燥しないようラップをして休ませます。(30分~)

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し、米油をキッチンペーパーで薄く敷きます。

  5. 5

    写真

    フライパンを180℃に熱し、3を約8㎝の円形になるように流し入れます。

  6. 6

    写真

    焼き色が付いたら裏返し、もう片面も焼きます。同様に12枚焼きます。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら、発酵あんこ、硬めに泡立てた豆乳ホイップクリーム、イチゴを挟みます。

  8. 8

    栄養価等はこちらhttps://weeeat.tokyogas-com.co.jp/recipe/00168.html

コツ・ポイント

玄米粉が手に入らない場合は製菓用の米粉をお使いください。市販のあんこを使用する場合はあんこの甘さによってホイップクリームの砂糖を調節しましょう。発酵あんこと豆乳バターを挟んであんバターどら焼きにするのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

weeeat!では、プラントベースを中心としたレシピを紹介しています。サイトには、PBF商品なども紹介しています♪ぜひチェックしてみてください。
HP:https://bit.ly/3quJ3DU
レシピID : 7707294 公開日 : 24/01/22 更新日 : 24/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート