りんごの皮の甘煮の画像

Description

りんごの皮を捨てずに美味しく食べることができるレシピを考案しました。

材料 (4人分)

りんごの皮
1個分
グラニュー糖
大さじ2
レモン汁
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    りんごの皮を千切りし、お皿に広げる。全体にグラニュー糖をかけて約10分置き、水分を出す。

  2. 2

    写真

    1を水分ごと鍋に移し、弱火で柔らかくなるまで煮込む。

  3. 3

    写真

    水分が飛んで、柔らかくなったら火を止めてレモン汁を加える。冷まして完成。

コツ・ポイント

冷ましてから密閉容器に入れておくと冷蔵庫で2週間程保存可能です。ヨーグルトや、ケーキ、紅茶などに加えても美味しくそのままでも食べることができます。
アレンジが無限大で素材を感じられる一品です!

このレシピの生い立ち

りんごの皮をいつも捨てていたので、廃棄をなくし、美味しく食べる方法を考案しました。少ない材料で簡単にできます。また、りんごの皮には全体の半分に相当する食物繊維が含まれています。果肉よりも栄養価が高い皮を無駄なく食べることができます!
レシピID : 7708165 公開日 : 23/12/30 更新日 : 23/12/30

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート