チョコ入りマシュマロの辰年デコの画像

Description

毎年恒例になりましたチョコ入りマシュマロ「ふんわかチョコタン」の辰年デコレーションです。

材料 (1個分)

ふんわかチョコタン
1個
ハリボーゴールドベア(黄)
1個
UHA味覚糖長野グミ
2個
アイシングシュガー(黄)
適宜
アイシングシュガー(青)
適宜
製菓用ココナッツ(無くても良い)
2片

作り方

  1. 1

    写真

    チョコ入りマシュマロ「ふんわかチョコタン」とグミを用意します。

  2. 2

    写真

    ゴールドベアを正面から半分にクッキング鋏を使って切り分けます。(ツノになります。)

  3. 3

    写真

    緑色のグミを耳になるように、クッキング鋏で切り、チョコタンと並べて、バランスを見ます。

  4. 4

    写真

    ※「長野グミ やまのしずく」は地域限定なので、「ゴールドベア」の緑を三角に切っても作ることが出来ます。

  5. 5

    写真

    半分に切り分けた、ゴールドベアも並べて、バランスを確認し、耳の位置を決めます。

  6. 6

    写真

    一旦、ゴールドベアは、別のお皿に移動させておきます。

  7. 7

    写真

    アイシングシュガーの黄色と青色を同量合わせて、少しづつ水を加えて、のの字が書ける程度の硬さの緑色にする。

  8. 8

    写真

    ハケやスプーンなどで、チョコタン1個に点描を描くように薄くのせていく。(写真はアイシングシュガーがゆるすぎです。)

  9. 9

    写真

    耳も軽くアイシングしたら、乾くのを待ちます。(気温や天候アイシングの水分量にもよりますが、1時間ほど。)

  10. 10

    写真

    マグカップにお湯を入れて、チョコペンを柔らかくしておきます。

  11. 11

    写真

    同じサイズのボウルタイプのお皿を2枚用意して、下のお皿に熱湯を少し注ぎ、もう一枚乾いたお皿を重ね、チョコを出します。

  12. 12

    写真

    爪楊枝などに少しチョコを付けて、顔を描きます。

  13. 13

    写真

    ゴールドベアのツノを並べます。

  14. 14

    写真

    長めのココナッツでヒゲをつけます。(さきいかで、塩気にしても良いかもしれません)

  15. 15

    写真

    完成です。

コツ・ポイント

アイシングシュガーは硬めに作って、さっと塗って下さい。マシュマロがアイシングシュガーでお皿に付いてしまうのを防ぐために、クッキングシートの上で作業する方が良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

毎年、恒例になっている干支デコチョコタン。今年はツノをどうするかで、一年以上悩みましたが、なんとか完成しました。アイシングシュガーがパリパリにふわふわマシュマロをコーティングしてくれるので、食感も楽しめます。
レシピID : 7709245 公開日 : 23/12/31 更新日 : 23/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート