圧力鍋で豚の角煮 (あっさりタイプの)

圧力鍋で豚の角煮 (あっさりタイプの)の画像

Description

うちは大根や絹厚揚げも一緒に入れて具沢山。尚且つ食べ終わって鍋に残った汁で白身の魚で煮付けや筑前煮などに使います。

材料

好きな数
好きなだけ
生姜
適量
ネギの青い部分(あれば)
適量
50ml
みりん
50ml
砂糖
大さじ2
醤油
50ml
200ml~300ml

作り方

  1. 1

    豚バラブロックを好きな大きさに切る
    茹で卵を別で作っておく。

  2. 2

    圧力鍋にお肉入れて、被る程度の水を入れて、高圧で10分~15分。
    古い圧力鍋で圧が弱いなら20分。

  3. 3

    お肉を取り出して、ゆで汁を200ml~300mlとっておく。
    残りは捨てて鍋を軽くゆすぐ。

  4. 4

    写真

    ゆで汁と調味料、下茹でしたお肉、大根とネギの青い所(無くても)生姜を入れて高圧で5分。お肉の状態で圧力時間を変えて下さい

  5. 5

    鍋から汁をちょっと取って、茹で卵に汁を漬け込んどく。

  6. 6

    圧力鍋なので汁がほとんど減らないので、味が濃いのが好きな人は蓋を外して煮詰めて出来上がりです。

  7. 7

    写真

    お肉は箸で切れるし、大根はシミシミ♪
    鍋に残った汁で追加で大根だけ圧力かけて煮たりするほど大根が美味しくなる。

  8. 8

    旨味たっぷりの残った汁で筑前煮や煮魚を作ったりします。

コツ・ポイント

下茹でした後、放置して冷まして、油が白く固まったら油を取る(ラードなのでチャーハンなどに使える)油を取ったあとのすんだゆで汁は利用して下さい。大根から水分が出るのでゆで汁200ml~300mlは大根の量によって変えて下さい。

このレシピの生い立ち

年齢と共にコッテリ角煮より、アッサリ目の角煮が良くて。
圧力鍋はフィスラーの物を使っています。フィスラーの圧力鍋は圧がシッカリかかり短時間で出来ますよね。
レシピID : 7709779 公開日 : 24/01/01 更新日 : 24/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート