【簡単レンジ調理】豚こま肉の酢豚風

【簡単レンジ調理】豚こま肉の酢豚風の画像

Description

豚こま肉と加熱済みのカット野菜を使用しているので、包丁を使わずに簡単に作ることができます。

材料 (1人分)

80g
小さじ1
加熱調理済みカット野菜(筑前煮用水煮)
100g
A ケチャップ
小さじ2
A 酢
小さじ1
A 醤油
小さじ1
A ごま油
小さじ1
A おろししょうが
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    耐熱容器に豚こま肉を入れ、上から片栗粉をまぶし絡める。

  2. 2

    1の耐熱容器に、汁を切ったカット野菜とAの調味料を入れて混ぜる。

  3. 3

    ふんわりラップをして600Wのレンジで1分30秒加熱する。

  4. 4

    1度取り出して軽く混ぜ、再度ラップをして1分30秒加熱する。(肉の生焼けが心配な時は、約30秒の追加加熱をする。)

コツ・ポイント

生の野菜を使って調理する場合は、人参などの硬い野菜は先に加熱し、その後調理すると良いです。
お好みでにんにくのすりおろしを加えても、おいしく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

高齢期の低栄養予防レシピとして市の管理栄養士が考案しました。
働き盛り世代のお弁当レシピにも活用できます。
【栄養価】1人分 エネルギー297kcal、たんぱく質 16.3g、脂質 19.6g、炭水化物 16.6g、食塩相当量 1.3g
レシピID : 7712131 公開日 : 24/01/17 更新日 : 24/01/17

このレシピの作者

花巻市
岩手県花巻市の公式キッチンです。花巻市は西に奥羽山脈、東には北上高地の山並みが連なる肥沃な北上平野に位置し、その恵まれた土地を活かして米を中心に野菜や果樹、花きなど多様な農作物を作っています。
子供から大人までいつまでも元気に楽しく過ごしていくためには、健康的な食事がとても大切です。このキッチンでは、生活習慣病を予防する健康レシピや、保育園・学校の給食レシピを定期的に配信していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート