簡単!りんごと豆腐の蒸しパンの画像

Description

絹ごし豆腐を使用しているため、モチモチとした食感になっています。火を使わずに電子レンジで簡単に作ることができます。

材料 (6.5㎝×17.5㎝のパウンドケーキ型1個分)

1/2個
砂糖
10g
レモン汁
5g
サラダ油(太白胡麻油)
15g

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを1/4の大きにし、お好みの厚さでいちょう切りにする。

  2. 2

    写真

    1を耐熱容器に入れ、砂糖とレモン汁を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に軽くラップをかけ、電子レンジ600Wで4分間加熱し、柔らかくする。電子レンジから取り出した後は、粗熱をとる。

  4. 4

    写真

    ボウルにホットケーキミックス、絹ごし豆腐、サラダ油を加え、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に3を加えて、軽く混ぜる。

  6. 6

    写真

    5を型に入れ、電子レンジ600Wで7分間加熱する。竹串を刺し、生の生地がつかなければ加熱完了。

  7. 7

    写真

    取り出して粗熱をとれば、完成。
    ※電子レンジにより加熱時間が異なるため、適宜時間を調整。

コツ・ポイント

・絹ごし豆腐の水切りを行う必要はありません。パックに入っている余分な水分は捨てて下さい。
・型に生地を入れた後は、数回上から落として空気抜きを行って下さい。

このレシピの生い立ち

りんごを使用した、お手軽レシピを作りたいと思い考案しました。
りんごの食感と、モチモチとした生地との相性が良く、食べ応えがあります。
また、りんごのシャキシャキとした食感がアクセントになっています。
レシピID : 7715414 公開日 : 24/01/10 更新日 : 24/01/10

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート