簡単★切り干し大根の中華風サラダの画像

Description

材料3つ!栄養価抜群の切り干し大根を、ごま油とポン酢で簡単にサラダにしました♪
大好きな中華風です。

材料 (4人分)

1/3本
半分
砂糖
小さじ1
ポン酢
大さじ2
ごま油
小さじ2
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根は軽く水で洗い、水に10分ほど浸しておく。

  2. 2

    写真

    その間にきゅうりとニンジンの千切りを作る。

  3. 3

    写真

    切り干し大根をしっかりと絞り、キュウリとニンジンを合わせてほぐしながら混ぜる。

  4. 4

    写真

    そこに、砂糖を入れて混ぜ、ポン酢、ごま油の順に入れてしっかりと混ぜ合わせる。

    味見をして薄ければ、ポン酢を少し足す。

  5. 5

    写真

    ゴマを指で擦り合わせながら加えて、混ぜたら完成〜!

    すぐ食べても美味しいですが、30分ほど置くと野菜の味が染みて◎

  6. 6

    ★大葉の千切りや、ハム、千切りにしたベーコンをフライパンで軽く炙ったものをベーコンの油ごと加えても美味しいです♪

  7. 7

    ★ピリ辛が好きなら豆板醤を小さじ1/2を加えても。

    ビールが進みます♪

コツ・ポイント

きゅうりも、にんじんも塩揉みしないことにより、栄養や風味が逃げず、手間なく美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

切り干し大根は栄養満点だけど、煮物は手間のわりに子供があまり食べてくれないので、家族の好きなデパ地下のお惣菜の春雨サラダ風に仕上げました。
箸休めにも、お弁当にも★
レシピID : 7718781 公開日 : 24/01/12 更新日 : 24/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Fatty23
春雨サラダにしました。味の素を少し足して、美味しく頂きました

つくレポありがとうございます♪ 私も春雨サラダをするときに同じ味付けです( ̄∀ ̄) 卵を入れても美味しそうですね。