これが一番♡もっちりベーグル(プレーン)

これが一番♡もっちりベーグル(プレーン)の画像

Description

一度作ってみればシンプルな材料と感動の美味しさがやみつきに。もうお店では買えない…アレンジも食べ方も色々。

材料 (3〜4人分)

230g
400 g
砂糖
大さじ2
小さじ1
茹でる用 砂糖
大さじ3
お湯
800ccぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備
    水から順にホームベーカリーに入れます。※塩と砂糖は離して入れます。

  2. 2

    ホームベーカリーのパン生地コースでこねと一次発酵スタート! 我が家のはトータルで1時間55分です。

  3. 3

    一次発酵終了後生地を8等分し少し置いておく。(ベンチタイム)5-10分 濡れ布巾をかけたら乾燥を防げます。私はしてない笑

  4. 4

    写真

    ドーナツ型に形成。
    入れたければここで中に具を入れる。

  5. 5

    二次発酵 基本40℃で20分
    ※季節によって発酵時間を変えることで過発酵を防げてしっかり発酵もできる。↓コツ 参考

  6. 6

    200℃で予熱スタート
    お湯を用意。(ケトルで沸かしておくと便利)

  7. 7

    写真

    大きめの広い鍋に砂糖大さじ3杯を入れてお湯を注ぐ。お湯を火にかけて沸騰寸前ぐらいを目指して温める。

  8. 8

    写真

    泡がふつふつ小さく出てきたら順番にベーグルを入れていく。片面15秒ずつぐらいでひっくり返して両面茹でる。

  9. 9

    写真

    茹で上がったらバットに並べてすぐオーブンへ。200℃で15分焼く。(オーブンによっては+2〜3分したほうが良いかも)完成

コツ・ポイント

※茹で完了後に直ぐに焼かないとシワシワベーグルになってしまうので予熱完了とケトリング(茹で)はオーブンと話し合いながらタイミングをぜひ掴んでください。
※二次発酵目安 
真夏 40℃ 10-15分
真冬 40℃ 30分ぐらい

このレシピの生い立ち

どこかのレシピ本を参考に作りながら、自分好みの納得レシピにたどり着きました。

※暑すぎると発酵がどんどん進んでしまうので真夏にやるときは一次発酵も20分ほど早く切り上げるぐらいが丁度よいかもです。
レシピID : 7719294 公開日 : 24/01/13 更新日 : 24/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
そらこあ
モチモチ食感でとっても美味しかったです❗

ブルーベリーでされたんですね! ちょっとお高いけどドライフルーツも相性が良いと思います♡つくれぽありがとうございます♪

写真
ぽーっち
ぷりぷり美味しく出来ました!!またチャレンジしてみます♪

わぁとっても美味しそう♡つくれぽありがとうございます♪

写真
ぐりふう
初ベーグル作りでした♪モッチモチに仕上がりました!一つだけ中にブラックチョコを入れました☺️美味しかったです。

ブラックチョコ合いますよね!つくれぽありがとうございます!!

写真
ジェリーのしっぽ
ベーグル初めて挑戦しました〜!とっても美味しくて子供達にも好評でした。素敵なレシピをありがとうございます!

作ってくれてありがとうございます!これからも一緒にパン作り楽しみましょーねー♡