我が家の定番♪手羽元と大根のさっぱり梅煮

我が家の定番♪手羽元と大根のさっぱり梅煮の画像

Description

梅干しの酸味にしょうがの香りで、つい手が伸びてしまう美味しさ♡手羽元をこんがり焼くのがポイント!旨味が大根にもしみしみ♫

材料 (2人分)

6本
300g(約10cm)
しょうが
ひとかけ
梅干し
2個
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ1
200cc
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は厚めに皮をむき、2cm幅の半月切りにする。
    (大きいものはいちょう切りにする。)
    しょうがは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ごま油を熱し、手羽元を皮目から焼く。

  3. 3

    写真

    こんがり焼き色がついたら、大根を加えてさっと炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    適当にちぎった梅干し、しょうが、しょうゆ、砂糖、酒、酢、水を加え、煮立ったら落とし蓋をして弱火で15~20分煮る。

  5. 5

    写真

    大根がやわらかくなったら落とし蓋を取り、煮汁を絡めながら2~3分煮る。

コツ・ポイント

・大根の大きさ(太さ)に合わせて、食べやすい大きさに切ってください。

・途中で返しながら煮るとまんべんなく味がしみます。

・最後はお好みの煮詰め加減に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番の味です。梅干しとしょうがでさっぱり仕上げながらも、食欲そそる味わいにしています。
レシピID : 7720258 公開日 : 24/01/14 更新日 : 24/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きじとら☆
いつもの酢醤油煮が梅で甘酸っぱくなり、一味違って美味しかったです。

酸味が食欲そそりますよね。れぽありがとうございます♡

写真
mali
簡単で柔らかなとり手羽になって美味しかったです。

美味しくできてよかったです♡

初れぽ
写真
クックU8I937☆
梅干しがなかったので、酢の量を2倍にして、かんたん酢を使いました。にんじん入れても美味しかったです!

にんじんを入れると彩りがアップして良いですね!作っていただき、ありがとうございます♡