牛肉とモリモリきのこの混ぜご飯の画像

Description

お肉と野菜をバランス良く♪美味しく減塩♪
福島県では、県内全域できのこが生産されています!

材料 (4人分)

50g
サラダ油
大さじ1
顆粒だし(減塩)
小さじ大盛り1
酒・みりん・しょうゆ
各大さじ1
砂糖
大さじ1/2
しょうがの千切り
1/2かけ分
2合
小ねぎの小口切
適量
適量
七味唐辛子
少々
手巻き用のり(好みで)
適量

作り方

  1. 1

    まいたけ、しめじは根元を切り落とし、こまかくほぐす。えのきだけは根元を切り、半分の長さに切る。牛肉は2cm幅に切る。

  2. 2

    フライパンに油を熱し1の牛肉をほぐすように炒める。肉の色が変わったら、1のきのこを加え、顆粒だし(減塩)を加えて炒める。

  3. 3

    酒、みりん、砂糖、しょうゆ、しょうがを順に加えて混ぜ、フタをして弱火で5分ほど汁気がなくなるまで煮る。

  4. 4

    ボウルにごはんを入れ、3を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    器に盛り、小ねぎを散らし、ごま、七味唐辛子を添える。好みで海苔に巻いていただく。

コツ・ポイント

福島県農林水産部公式YouTubeチャンネルにて、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

このレシピの生い立ち

福島県ではふくしま“食の基本”として「主食・主菜・副菜のそろった食事 + おいしく減塩」を企業、学校、県栄養士会、食生活改善推進員等と連携して推進しています。
本メニューは、味の素株式会社と株式会社福島中央テレビと福島県の連携メニューです。
レシピID : 7720846 公開日 : 24/01/15 更新日 : 24/01/15

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート