コクが癖になるほろ苦”コーヒー甘酒”

コクが癖になるほろ苦”コーヒー甘酒”の画像

Description

酒粕と麹の甘酒両方を使ったコーヒー甘酒。コクがあり、あたたまります。

材料 (1人分)

濃い甘酒(薄めるタイプ)
大さじ3~5杯
練タイプの酒粕
大さじ1~1.5杯
コーヒー
お好みで適量
水またはお湯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に練タイプの酒粕を入れ、甘酒を大さじ3杯(~5杯)ほど加え、シリコンヘラなどで酒粕と甘酒をなじませ混ぜます。

  2. 2

    写真

    カップの半分より少し多めくらいの水またはお湯を計り、1に加えます。1で酒粕と甘酒をよく馴染ませると水とも混ぜやすい。

  3. 3

    写真

    シリコンのへらか、小さめの泡立て器で酒粕、甘酒、水分がなじむよう混ぜ合わせて、火にかけ好みの熱さに温めます。

  4. 4

    写真

    カップに移し、温かなコーヒーをお好みの量加えて出来上がり。

  5. 5

    写真

    インスタントコーヒーの場合は、最初から飲みたい量の水またはお湯を入れ混ぜ、最後にインスタントコーヒーを入れます。

  6. 6

コツ・ポイント

酒粕はお好みで入れても入れなくてもですが、コクがあって、私は好きです。
インスタントコーヒーは、顆粒が全部は溶けないくらいにすると、ほろ苦と甘いの両方を感じながら飲めてちょっとおもしろいです。

このレシピの生い立ち

麹の甘酒&酒粕をお湯で練り溶かして飲もうとしていたそばに、コーヒーがあって、入れてみたらどうだろう?と思ったところからの発想でした。
コーヒーもエスプレッソにしたり、いろんなコーヒーで試しています。
レシピID : 7721886 公開日 : 24/01/16 更新日 : 24/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート