りんごのビスケットサンドの画像

Description

ヨーグルトと相性の良い王林を使用したさっぱりしたビスケットサンドです!

材料 (5個分)

王林(りんご)
1/2個
200ml
レモン汁
小さじ1
きび砂糖
20g
★ビスケット
100g
太白胡麻油
35g
きび砂糖
20g
大さじ1

作り方

  1. 1

    下準備:オーブンを160℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    ジップロックに、小麦粉・太白ごま油・きび砂糖・牛乳を入れ混ぜ合わせる。 

  3. 3

    写真

    ②がひとまとまりになると、綿棒で3㎜程度に伸ばし、丸型で型抜きをする。160℃に予熱しておいたオーブンで12分焼く。

  4. 4

    写真

    王林を5㎜程度に、皮ごと輪切りし、芯をくり抜く。

  5. 5

    写真

    王林を5㎜角に切り揃える。

  6. 6

    写真

    王林をレモン水(水200ml・レモン小さじ1)に2分漬ける。

  7. 7

    写真

    角切りした王林・①の水切りしたヨーグルト・きび砂糖をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    ④で焼いたビスケットに⑧を挟む。冷凍庫で1時間冷やして、完成。

コツ・ポイント

・⑤の工程は、ペットボトルキャップを使用することで、簡単にできます。
・⑦の工程を行うことでりんごの変色を防ぐことができます。
・ペクチンは、身の部分よりも皮の部分に多く含まれます。

このレシピの生い立ち

りんごにはペクチンが豊富に含まれており、腸内の善玉菌を増殖させます。また、ヨーグルトにも善玉菌は豊富に含まれているため、掛け合わせると良いと思い、考案しました。乳酸菌は悪玉菌を退治する他、腸のぜんどう運動を促すため、下痢や便秘を改善します。
レシピID : 7724697 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/21

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート