りんごポテトサラダの画像

Description

りんごのシャキシャキとした食感が楽しめるポテトサラダです。
お子様にもおすすめです!

材料 (5人分)

4~5個(350g)
1本(120g)
マヨネーズ
60g
塩コショウ
少々
1/4個(66g)

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを火の通りやすい大きさに切り、10分ほど水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    きゅうりをスライサーで薄くスライスする。

  3. 3

    写真

    1のじゃがいもを水が入った鍋に入れ、10分ほど茹でる。茹で上がったらざるにあげる。

  4. 4

    写真

    りんごは、皮をむいて食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    写真

    3でゆでたじゃがいもをボール入れて潰す。

  6. 6

    写真

    5にマヨネーズと塩こしょう、切っておいたロースハム、きゅうり、りんごを入れて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・じゃがいもは竹串が通るくらいまで加熱してください。また、下味がつくので、塩を入れて茹でるのがおすすめです。
・塩コショウの味付けはお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

いつもとは少し違うポテトサラダを作りたいと思い、このレシピを考えました。
食感も楽しく、りんごの甘さを感じられるポテトサラダになっています。
レシピID : 7724715 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/21

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート