レンチン5分・ワンボウルでタコライス風?

レンチン5分・ワンボウルでタコライス風?の画像

Description

タコライス?かな?って感じですが、チープでジャンクで無性に好き。何より作るのが楽。粉チーズとかタバスコ、醤油なども合う。

材料 (1人分)

1茶碗杯
1本
2〜3枚
鶏がらスープの素
3振り〜
オリーブオイル
大さじ1くらい
1パック
ケチャップ
たっぷり

作り方

  1. 1

    冷凍ご飯を使う場合は解凍しておく。パックご飯なら温めておく。

  2. 2

    写真

    野菜を切る。ナスは斜め切りに、キャベツは適当に手でちぎりました。

  3. 3

    写真

    ボウルに入れたご飯に鶏がらスープの素を2振りほど混ぜ、ナスを並べて、オリーブオイルをたっぷりかける。ここ大事。

  4. 4

    写真

    ハムを4枚まとめて手でちぎってのせ、ケチャップをいっぱいかける。このくらい。

  5. 5

    写真

    上からキャベツで蓋をし、一振りくらい鶏がらスープの素をかける。上からふんわりラップをして、500Wで2分30秒。

  6. 6

    写真

    上からとろけるチーズをのせ、お好みでケチャップをちょっと足して、500Wで1分。

  7. 7

    食べる前にぐるーっと混ぜたら完成。味が薄かったら塩胡椒やケチャップで調節する。

  8. 8

    合うお酒: オリオンビール飲みたい。

コツ・ポイント

工程の順番が大事です。ご飯に鶏がらスープで味をつけること、ナスにしっかりオリーブオイルを染み込ませること、キャベツで蓋をして乾燥を防止すること。ハムは4枚重ねて千切るくらいが塊を感じて美味しい。甘めなので適宜調整してください。

このレシピの生い立ち

茄子とキャベツが余ってたのでふと思い立って作りましたが、美味しかったです。洗い物がワンボウルで済むのが嬉しすぎる。冷凍ほうれん草とかも入れたら美味しそうですね。一人気楽飯にぜひ。
レシピID : 7725486 公開日 : 24/01/20 更新日 : 24/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート