りんごジャムのスコーンの画像

Description

手作りのリンゴジャムを使った簡単スコーンです。

材料 (12個分)

りんごジャム
1個
1/2個
砂糖
60g
スコーンの生地

作り方

  1. 1

    写真

    【りんごジャム】
    りんごの皮を剥き、8等分にして5〜6mm程度の薄切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にりんごとレモン汁を入れ、上から砂糖をふりかける。火にかけ30分煮詰めて完成。できあがりは約50g。

  3. 3

    写真

    【スコーン】
    オーブンを200℃に予熱しておく。
    ホットケーキミックスにバターを加えてゴムベラなどで混ぜる。

  4. 4

    写真

    ある程度混ざれば、リンゴジャムを入れる。

  5. 5

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に生地を置き、包丁で均等に切り分け、離しておく。
    予熱したオーブンで15分焼成し完成。

コツ・ポイント

スコーンの生地がまとまらない時は、りんごジャムを少しずつ加えながら水分を調整していくと簡単にまとまります。
写真のように、倍量のりんごジャムを作って、半分は添えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

りんごの風味を生かせるスコーンを作りたいと思い考案しました。
レシピID : 7725913 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/21

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート