みっしり濃厚☆塩豚チャーシューの画像

Description

塩豚として仕込んだ豚肩ロースを醤油ダレに漬け込む事で、濃厚な旨味のチャーシューが出来上がりました!

材料 (作りやすい分量)

800g(300~500gのブロックを2つ)
◯塩
大さじ1
◯砂糖
小さじ1
長ネギの青い部分
一本分
生姜
1~2欠片
10cm程度
☆醤油
300cc
☆料理酒
100cc
☆みりん
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    塩豚を作ります。豚肩ブロックに◯を混ぜたものを全体に塗り込み、ラップでぴちっと巻き、冷蔵庫の中で2~5日寝かせます。

  2. 2

    写真

    塩豚を茹でます。鍋に水を入れ、青ネギと生姜と共に水から加熱し、沸騰から30分間茹でます。アクが出る場合適時取って下さい。

  3. 3

    写真

    この際茹で汁が他の料理に使えるダシになります。他に野菜、ダシになるものを入れてついでにスープにしてしまうのも手です。

  4. 4

    写真

    その間に漬けダレを作ります。小さい鍋に☆を入れて火にかけ、沸騰してアルコール分が飛ぶまで加熱します。

  5. 5

    その後火から下ろしてある程度冷ましておきます。

  6. 6

    写真

    茹で上がった塩豚をフリーザーバッグに入れます。

  7. 7

    写真

    冷ました漬けダレをフリーザーバッグに入れます。

  8. 8

    写真

    空気を抜き、全体にタレが回るようにし、30分寝かせます。

  9. 9

    写真

    30分経ったら、漬かり過ぎないようにタレを別の器に移します。

  10. 10

    写真

    このタレにも肉の旨味が移っているので、ラーメンのカエシや炒め物、煮物等の醤油ダレとしてご活用下さい。

  11. 11

    写真

    肉をスライス。みっしり詰まった食感なので3~5mmくらいがオススメ。

  12. 12

    写真

    完成!ラーメンの具としても、そのまま単品でおかずやおつまみにも!

コツ・ポイント

・塩豚の作り方に関しては他の「塩豚の作り方」のコツを参考にする事をオススメします
・豚肩はブロックが太く、赤身と脂身がはっきり分かれているものを選ぶと上手く出来ます。漬かりが程良いのとさっくりした脂身が美味しいです。

このレシピの生い立ち

ラーメンを作るついでに作ったのですが、ラーメン本体より目立つ勢いで美味しかったのでやけになってレシピ化しました☆
レシピID : 7725995 公開日 : 24/01/23 更新日 : 24/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
よるま
簡単でとても美味しかったです。圧力鍋出さなくて良いし焼いてコンロベタベタにならないし、我が家の定番になりました。あとファンです。
写真
nishina16
塩豚漬け込み2日で作りました。煮込み時間が短めで手軽なのにしっかり味が染みて、みっしりジューシーでとても美味しかったです!
写真
白くまナヌーク
チャーシューが最高に美味しいし『かえし』と『割りスープ』がお店の味に仕上がるのがうれしいです。レシピ公開ありがとうございます!
写真
ちゃんいつ*
肩ブロックが安かったので作ってみました✨塩豚期間は4日ほど。味もよくついて、柔らかくて美味しかったです️☺️好評でした。リピします!