ポテトサラダ(紫いも&キタアカリ)

ポテトサラダ(紫いも&キタアカリ)の画像

Description

キタアカリ+紫いも=カラフルなサラダになりました。

材料

400g
3個
150g
塩(山塩)
ひとつまみ
マヨネーズ
250〜300g

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥いたキタアカリと紫いもを15分ほど煮ます。

  2. 2

    写真

    きゅうりを薄めの小口切り、玉ねぎを薄切りにして、塩(今回は山塩を使用)をひとつまみ振ります。

  3. 3

    写真

    ハムはこんな感じにカットしておきます。分量を増やしたい向きは、100gくらいあってもよいかと・・・。

  4. 4

    【画像なし】いちょう切りにしたにんじんは、レンチン1分半ほど。

  5. 5

    写真

    適当な大きさのボウルで解したキタアカリに2(水分を絞って),3,4の具材、マヨネーズを混ぜ込みます。

  6. 6

    写真

    別のボウルで解した紫いもを投入し、すき込むように混ぜます。

  7. 7

    写真

    ビニール袋に入れ、包丁の背で叩いて解した茹で卵を投入します。

  8. 8

    写真

    お好みで粗びきコショウを適宜振って、どうぞ!

コツ・ポイント

2種類のいもは、鍋1つで茹でますが、解すのは別々のボウルでやります。混ぜ合わせをあっさりorみっちりで、出来上がりの見た目が違うかも?

このレシピの生い立ち

同じ日に、地域のファーマーズマーケットで紫いも、出先の道の駅でキタアカリをゲット!これにより、頭の中でサラダ作りが始まりました。
レシピID : 7726029 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート