失敗が成功な新感覚いももち笑の画像

Description

芋2個と、もち1個で超お腹膨れるおかずになります★
ズボラである程よい!!

材料

 
切り餅
ごま油
適量
★焼肉のタレorコチュジャン
大さじ1
★砂糖
小さじ半分
★みりん
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、耐熱容器にフタして皮向いて柔らかくなるまでレンチン。

  2. 2

    1を耐熱容器に入れたまままっしゅする。

  3. 3

    マッシュしたお芋にそのまま切り餅を、入れて少し水分たらしてもちが柔らかくなるまでレンチン。

  4. 4

    芋と餅が完全に混ぜ合わさりのびーるまでひたすらマッシュ!!!

  5. 5

    フライパンにごま油を強いて、中強火で4を流し入れ、焦げ目が着くまでひっくり返さず加熱。

  6. 6

    焦げがフライパンに着いたら、お皿にいももちを置いて、フライパンについたこげがパリパリになるまで加熱笑

  7. 7

    最後スプーンや、フライ返しで焦げを取りいももちに乗せます。

  8. 8

    ★は全部混ぜてレンチン30秒×3くらい加熱して、7にかけたら完成

コツ・ポイント

フライパンはフッ素が取れてるほどよいおこげが作れますwww

このレシピの生い立ち

ほんとうは芋もちが作りたかったのに、あんぽんたんのフッ素加工取れまくり高齢フライパンで全然焦げがつかなくて、しかもさらに乗せたらくっついて一体化。。失敗したと思ったけどフライパンに着いたこげが美味しそうだったので、なんとなく創作したら!!
レシピID : 7727287 公開日 : 24/01/22 更新日 : 24/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート