糖質オフ簡単ワンパン豆腐ハンバーグ

糖質オフ簡単ワンパン豆腐ハンバーグの画像

Description

つなぎをパン粉の代わりに高野豆腐をすりおろしたものにしてみました。たくさん食べてもお腹が軽いです。ダイエット中の方にも♪

材料

300g(減らしてもOK)
1個(まとまらなかったら増やしてください)
2個
1個
ナツメグ
適量
塩コショウ
適量
★ケチャップ
約大さじ5
★ソース
約大さじ3
★みりん
約大さじ2〜
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンの上で高野豆腐1個をすりおろします。その上に木綿豆腐を乗せます。木綿豆腐は水切りしないで高野豆腐に吸わせます

  2. 2

    吸わせてる間に、玉ねぎをみじん切り、合い挽き肉とたまごを落としたら塩胡椒ナツメグを少々して1も全部良ーくよくこねます。

  3. 3

    お好きな形に整えて空気を抜いて真ん中くぼませて点火します。フライパンがちょっと温まってきたら端から油を流し込みます。

  4. 4

    テフロン加工のフライパンなら油は少しでも大丈夫です。

  5. 5

    両面焼き目がついたら1カップ水を加えて蓋をします。煮立ちましたら★とキノコやブロッコリーを一緒に入れると良いです。

  6. 6

    5分くらい蓋をしたまま煮ます

  7. 7

    蓋を外して水分が減りソースがトロッとしたらハンバーグ表面にもかけてかけて、出来上がりです、

  8. 8

    1の写真はお豆腐の上に高野豆腐をすりおろしてる写真になってしまいスミマセン(>人<;)ブロッコリーも後付けになってます。

コツ・ポイント

良く練ることぐらいです。とても簡単です。お肉を減らした分チーズをたっぷり中に忍ばせる事もあります。美味しいです!ソースは、麺つゆ、生姜、お酒の和風も良いかと思います。味付けはご自由に。

このレシピの生い立ち

高野豆腐が好きな我が家。そしてみんなのお腹周りも気になり。ハンバーグにも入れてみようかなと思いつきですが大丈夫でした。玉ねぎは生のままの方が食べ応えがあり満腹感を得られるそうです(最近見たドラマより)
レシピID : 7730872 公開日 : 24/01/26 更新日 : 24/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yaojun
ふっくらヘルシーバーグ

本当にふっくらですね。キレイで美味しそうです。私にとって初めてのつくれぽくださってありがとうございました!