そうめん コマキンパ風の画像

Description

パーティーに!巻き簾のいらないコマキンパ風。手巻きでも楽しい、お手軽あっさりなそうめんアレンジ!

材料 (約1人前)

三輪そうめん
2束
A(そうめん用 味付け)
ごま油
大さじ2
小さじ1/2
大さじ1
具材
甘辛い肉、キムチ、ツナ、チーズ、きゅうり、人参、たくあん、卵焼き、魚肉ソーセージ、カニカマ など
お好み
仕上げ用
ごま油、白ごま
適量

作り方

  1. 1

    焼き海苔は軽くあぶり、4等分に切っておく。

  2. 2

    お好みの具材を食べやすい長さに切っておく。※海苔から少しはみ出すくらい。

  3. 3

    そうめんは茹でて、流水でよくもみ洗い。ざるに押し当てるなどしてしっかりと水気を切る。

  4. 4

    ボールにAを入れよく混ぜたら、3.で水気を切っておいたそうめんを入れてよく和える

  5. 5

    海苔にそうめんを薄く広げたら、お好みの具材を置き巻いていく。※巻き終わりになるところは少し空けておく。

  6. 6

    写真

    巻き終わりを下にし、仕上げにごま油を薄く塗り、白ごまを振ると完成。

コツ・ポイント

そうめんの水気はしっかりと切ってください。
巻き終わりが閉じにくい時は海苔に薄く水を塗ってください。
具を両端から少し覗かせると色目もきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

節分やパーティーに楽しいそうめんアレンジレシピとして!
写真では、きゅうり、人参、たくあん、卵焼き、魚肉ソーセージ、カニカマを使用しました。
そうめんは色々な食材と合いますのでお好みの具材でお試しください!
レシピID : 7731156 公開日 : 24/01/26 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート