コーンスープの素活用!クリームコロッケ

コーンスープの素活用!クリームコロッケの画像

Description

コーンスープの素を活用したクリームコロッケです。出来上がりは写真の倍くらいの個数があります。

材料 (6人分(38個分))

コーン缶1つ
約145g
ツナ缶1つ(あれば)
約70g
コーンスープの素3袋分
約55g
約55g
450cc
塩こしょう
適宜
パン粉(衣用)
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにバターを敷き、1の玉ねぎを炒めたら、コーン缶、コーンスープの素、薄力粉、牛乳を加えてヘラで8の字に混ぜる。

  3. 3

    もったりしたら火を止めてツナ缶を油を切ってから入れて混ぜる。

  4. 4

    15分ほど放置して粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて、また15分ほど放置する。塩こしょうで味を整える。

  5. 5

    広めのバットに薄力粉、小さいボウルに溶き卵、広めのバットにパン粉を用意。

  6. 6

    親指、人差し指、中指の3本くらいで生地をすくい、薄力粉を片方の手で片面に振りかける。ひっくり返しもう片面にも振りかける。

  7. 7

    両手で交互に粉を落としながら丸めるように優しく形を整えて、ハケで溶き卵を両面に、水っぽくならないように程々に塗る。

  8. 8

    パン粉を両面に振りかけて、パン粉を程よく落としながら優しく握る。たまごっちくらいのサイズになる。

  9. 9

    サラダ油を3cmほど180度に熱し、こんがり両面キツネ色になるまで揚げる。完成!

  10. 10

    追記:2の工程でコーン缶が抜けていました。ごめんなさい。

コツ・ポイント

小麦粉もパン粉もつけ過ぎないように振り落としながら握ります。一人で揚げる場合は先に全て揚げるだけにしたものをバットに並べておくとスムーズにできるかもしれません。

このレシピの生い立ち

コーンスープの素を使いきれなくて。
レシピID : 7732019 公開日 : 24/01/30 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート