大根のガレットの画像

Description

太〜い大根があったらお試しを。薄くスライスして、こんがりと焼きます。外はカリッと香ばしく、中はジューシー。

材料 (お一人様)

大根の輪切り
1枚
胡麻油
適宜
適宜
胡椒
お好みで
ビーツの泡ソース
お好みで
イタリアンパセリ
お好みで
シュレッドチーズ
あればグー

作り方

  1. 1

    写真

    直径10cmほどの太い大根をいただきました。

  2. 2

    写真

    大根を厚さ8mm~10mmくらいの輪切りにします。皮を剥き、両面格子状の浅い切れ目をいれ、塩をすり込む。

  3. 3

    写真

    水分が出たらキッチンペーパーでふきとり、片栗粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンに胡麻油を熱し、こんがり焼いて完成。

  5. 5

    写真

    シュレッドチーズをのせて焼くと、よりガレットらしくなります。

  6. 6

    写真

    お好みで胡椒、イタリアンパセリ、ビーツの泡ソースなどを添えて。

  7. 7

    ビーツの泡ソースの作り方 80℃の湯にゼラチンを溶かし、ビーツの湯で汁と赤ワインビネガーを加え

  8. 8

    ハンドミキサーでガーってするだけ。容器の底を氷で冷やすと速くバブル化します。

  9. 9

    写真

    スタイリッシュママさん 初レポありがとうございます。表面をカリッと焼きましたね。しかもジューシーな感じ。

  10. 10

    シックなお皿によくマッチしてコースの一品みたいです。

コツ・ポイント

格子状の切れ目から出た水分を拭き取らなかったり、片栗粉がしっかり付いてないとペラペラふにゃふにゃになります。また時間が経つとやはり水分が出てふにゃふにゃになりますから、焼きたての熱いうちにお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

直径10cmほどの太い大根をいただいたので。もっと厚く切って大根ステーキもいいですね。
レシピID : 7732325 公開日 : 24/01/27 更新日 : 24/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
テーブルが華やぐお洒落感でおうちがプレミアムレストランになりました❀