チョコレートとコーヒークリームのタルト

チョコレートとコーヒークリームのタルトの画像

Description

挽きたてのコーヒー粉をガナッシュにもクリームにも使った、コーヒーのほろ苦さが美味しいタルトです。

材料 (プチタルトカップ約9個分)

コーヒークリーム
生クリームA
40g
生クリームB
80g
砂糖
10g
コーヒー粉
3g
 
ガナッシュ
砂糖
5g
コーヒー粉
3~5g
 
プチタルトカップ
9個
トッピング用チョコレート等
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★今回使用するコーヒー粉は製粉機「コナッピー」で製粉したコーヒー粉を使用しています。
    レシピID : 7730234

  2. 2

    写真

    あらかじめバターは室温に戻しておきます。

  3. 3

    写真

    ■コーヒークリームの作り方
    ボウルにコーヒークリーム用のチョコレートとコーヒー粉を入れておきます。

  4. 4

    写真

    鍋にコーヒークリーム用の生クリームAと、砂糖を入れて温めます。

  5. 5

    写真

    沸騰直前まで温めたら、③のボウルに入れてヘラで混ぜます。

  6. 6

    写真

    チョコレートが溶けてムラなく混ざったら、生クリームBを入れて混ぜます。

  7. 7

    写真

    ラップをして冷蔵庫で1時間程冷やします。

  8. 8

    写真

    ■ガナッシュの作り方
    別のボウルにチョコレートとコーヒーパウダーを入れておきます。

  9. 9

    写真

    鍋に生クリームと砂糖を入れて火にかけます。

  10. 10

    写真

    沸騰直前まで温めたら、⑧のボウルに注ぎ、ヘラでよく混ぜます。

  11. 11

    写真

    チョコレートが溶けたらバターを加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で1時間程冷やします。

  12. 12

    写真

    ガナッシュ生地がよく冷えたら、タルトカップに詰めます。

  13. 13

    写真

    大きめのボウルに氷水を入れ、⑦のボウルの底を冷やしながらハンドミキサーで泡立てます。

  14. 14

    写真

    8分立て程度に泡立てたら口金をつけた絞り袋に入れます。

  15. 15

    写真

    ガナッシュを詰めたタルトカップに絞り出し、お好みでチョコレートなどをトッピングして完成です。

  16. 16

    写真

    ★動画でわかりやすい!youtubeでも作り方を公開しています。https://youtu.be/qjpshJ5aW0o

  17. 17

    写真

    ■コナッピーは少量の粉末を作りたいけど家庭用のミルではパワー不足だと感じる方に最適な強力製粉機です。

  18. 18

    写真

    ■小型ですが家電量販店などで販売されている家庭用のミルと比較すると数倍以上のパワーがあります。

  19. 19

    写真

    ■乾燥した野菜や果物、煮干しや昆布などの海産物、お米など様々なものを粉末にできます。 

  20. 20

    写真

    ■コナッピーの購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

コツ・ポイント

コーヒー粉の量はお好みで調整してください。
挽きたてのコーヒー粉をガナッシュにもクリームにも使うことで、コーヒーの風味をしっかり味わえます。
きめ細かなパウダー状に粉砕されたコーヒーパウダーを使っているので口当たりもなめらかです。

このレシピの生い立ち

家庭用製粉機でトップクラスの製粉能力をもつコナッピーはお米、お茶、乾燥食品、乾燥野菜、海産物、生薬などを粉末にすることが出来ます。
容器や回転刃は取り外し後に水洗い可能で、ステンレス製で出来ているので清潔にご使用頂けます。
レシピID : 7734439 公開日 : 24/01/30 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
つっちーという人
市販タルト台18で レシピのガナッシュ層では足りないので(個人的には)2倍にしました!マジ超美味❤ミル不使用だけどありがとう😊