離乳食:ゆでたまご入り煮込みうどん

離乳食:ゆでたまご入り煮込みうどんの画像

Description

【とよたの地産地食レシピ集 離乳食版(中期・後期)掲載】
卵を使った離乳中期(7、8か月)のレシピです。

材料 (1食分)

1/3個
だし汁
50~60ml
5g(2㎜幅)
15g(2㎜幅)
5g(3枚分)
とろみのもと(市販)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と卵を入れて火にかけ、沸騰してから20分茹で、殻をむいてフォークなどで細かく刻み、スプーンの背でつぶす。

  2. 2

    にんじん、大根は薄い輪切りにして茹で、柔らかくなったらみじん切りにする。

  3. 3

    うどんと小松菜はみじん切りにする。

  4. 4

    だし汁に行程2と行程3を入れて加熱し、ひと煮立ちしたら行程1を加えて火を止める。

  5. 5

    写真

    とろみのもとでとろみをつける

コツ・ポイント

卵はアレルギーを起こしやすい食材ですが、しっかり加熱をすることで症状が誘発されにくくなります。ただ、固ゆでした卵白は弾力が強く咀嚼しにくいので、みじん切りにしてからスプーンの背や包丁の側面でつぶすと弾力が消えて食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

私たちの食事に欠かすことのできない卵には、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどが含まれており、栄養の宝庫といわれています。
豊田市内には多くの養鶏農家があり、スーパーなどで販売のほか直売所などで卵を購入できます。
レシピID : 7734448 公開日 : 24/02/09 更新日 : 24/02/09

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート