酢鰤 鰤の酢豚風の画像

Description

少ない鰤でも大満足の主役級かさまし節約でヘルシーなお酢おかずです♪
麺つゆ+お砂糖+お酢でお手軽和風の甘酢あんです。

材料

鰤切り身(一口大に切る)
300g
◎酒、しょうゆ
各大匙1/2
◎生姜すりおろし
大匙1/2
◎にんにくすりおろし
大匙1/2
☆めんつゆ(ストレート)レシピID : 1853653
50㏄
☆砂糖
大匙1/2
大匙2
☆酢
大匙2
◇片栗粉+水
大匙1+大匙2

作り方

  1. 1

    鰤切り身を◎に漬け込みます。
    30分くらい置いてから汁気を切り分量外の片栗粉をまぶしておきます。

  2. 2

    火にかけた中華鍋に油を2cmくらいの深さまで入れて熱し、1をきつね色になるまで揚げ焼きし取り出して油を切っておきます。

  3. 3

    2のフライパンの油を底に500円硬貨大くらい残し、玉葱と人参を炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら☆を合わせて加えます。

  4. 4

    沸騰したら◇の水溶き片栗粉回し入れとろみがついたら2の鰤を戻し入れ火を止めます。

  5. 5

    2で蓮根も素揚しておいて最後に加えたり、人参と玉葱を炒める時にピーマンを加えたり、最後に茹でたブロッコリーを加えても♪

コツ・ポイント

お野菜はあり合わせでアレンジしてくださいね。
お酢はつんとした穀物酢を使っていますが米酢で作るとお酢嫌いな方でも食べやすいと思います。
お好みのお酢で試してくださいね。

このレシピの生い立ち

お魚のおかずはボリュームが少なくなって、家族のテンションが下がってしまうので、野菜でかさまし、揚げてボリューム、お酢でちょっとヘルシーにできる酢豚風にしてみました。
レシピID : 7735527 公開日 : 24/02/04 更新日 : 24/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート