鶏の炊き込みご飯が簡単で美味しい♪

鶏の炊き込みご飯が簡単で美味しい♪の画像

Description

今までの炊き込みご飯は評判が悪く改良。海水を入れて炊くとどの料理も美味しいので今回も海水を入れて作ったら美味しくて(笑)

材料

5合
親鶏のもも片足分
1個
1本
調味料
醤油
大さじ5
味醂
大さじ2.5
料理酒
大さじ2.5
むー塩(1合に3g)
13g
海水
200cc

作り方

  1. 1

    鶏肉は親鳥を使う。切って仕込む。
    牛蒡はささがき。人参も短冊。かまぼこも切っておく。

  2. 2

    米は研いで炊飯器に入れ水入れないで、そこに調味料を入れる。調味料を入れたら醤油や味醂等が均等に混ざる様に撹拌します。

  3. 3

    その後に刻んだ材料を入れる。お米が下に沈んでいて上に材料です。調味料を混ぜて無いと味にムラが出来ます。ご注意下さい。

  4. 4

    炊飯器による炊き込みご飯は時間が長く掛かります。ご注意下さい。炊き上がったら上の具材と下のお米を均等に混ぜる。

コツ・ポイント

お米を研いだら水を切って炊飯器の内鍋に入れるけど、調味料も水分なので調味料を入れた後に水を入れる。米の種類によっては硬いとか柔いとかあると思うので加減はお願いします。

このレシピの生い立ち

家族に従来のかしわ飯のウケが悪く、今回は最近流行ってる海水を入れての料理!炊き込みご飯は初めてだったので用心して作ったけど…アラ?不思議…美味しい。友達も海水入り雑煮の味が過去1番良かったと家族に褒めらて喜んでたので作りました。
レシピID : 7736090 公開日 : 24/02/01 更新日 : 24/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート