ラーメン・おつまみに【山椒焼豚】実山椒

ラーメン・おつまみに【山椒焼豚】実山椒の画像

Description

香ばしい焼豚に、山椒の爽やかな風味が美味しい『山椒焼豚』です。醤油漬け実山椒&漬け醤油を使用します。

材料 (3人分)

●山椒醤油(ID 7223316
大匙1.5
●濃口醤油
大匙1
●きび糖(又は砂糖)
大匙2
●酒
大匙1.5
●だし顆粒
小匙1/2
醤油漬け実山椒(ID 7223316
小匙1.5
一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    厚手のポリ袋に●・豚肉を加えて、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で一晩〜置く。

  2. 2

    写真

    豚肉を取り出し、180℃のオーブンで50分焼く(途中一度上下を返す)。

  3. 3

    写真

    1の漬けだれを小鍋に加えて軽くとろみが出るまで煮る。火を止めて実山椒を加え、直ぐに器に移す。(たれ)

  4. 4

    写真

    豚肉が焼けたら、粗熱を取ってから切り分け、器に盛る。一味唐辛子を振って、たれを添える。

  5. 5

    写真

  6. 6

    ※ たれを用意せずに、焼豚をラーメンにトッピングしても美味しいです。

  7. 7

    写真

    ※ 今回使用した【実山椒の醤油漬け(ID 7223316)】です。

コツ・ポイント

材料の『山椒醤油』は、実山椒の醤油漬けに使用している『醤油』です。
タレは、火を止めた後鍋のまま置いておくと更に濃くなってしまうので、直ぐに器に移す様にしてください。
肉汁が流れ出てしまうので、なるべく冷めてから切る様にします。

このレシピの生い立ち

実山椒と豚肉は相性がいいので、醤油漬けの『醤油』&『実山椒』を使って香ばしい焼豚にしました。
焼豚を作ってラーメンに加えても、たれも作っておつまみとして食べても美味しいです。
レシピID : 7736152 公開日 : 24/02/05 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート