糖質オフ脂質オフ 高野豆腐でドライカレー

糖質オフ脂質オフ 高野豆腐でドライカレーの画像

Description

高野豆腐好きな我が家はひき肉の代わりに色々使っています。市販の大豆ミートはちょっとお高いのでこちらでも満足できますよ

材料 (4人分)

2個
にんにく
1かけ
カレー粉
大さじ2
◯ケチャップ
大さじ3
◯ソース
大さじ1
◯醤油
大さじ1
◯酒
大さじ1
200
他、お好みのお野菜
にんじんピーマンきのこ等おすすめ

作り方

  1. 1

    高野豆腐は水で戻してみじん切りにしておく。にんにくと玉ねぎもみじん切り

  2. 2

    フライパンににんにくと油を入れ弱火で温める。香りがたったらひき肉を炒める。色が変わってきたら玉ねぎを透き通るまで炒める。

  3. 3

    高野豆腐、他にんじんなどのお野菜を入れて炒め合わせる。

  4. 4

    全体的にしんなりしたらカレー粉をふりかけて炒め合わせる。

  5. 5

    ◯を入れて煮て火を通す。

  6. 6

    具材に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

コツ・ポイント

 お子さんにはハチミツかみりんを大さじ1入れでいれてもよろしいかと思います。片栗粉でとろみをつけると満足感が出ます。もし物足りなかったらやはりお助けのカレールーを1かけずつお味見しながら入れてみてください。

このレシピの生い立ち

本当はカレールーを2かけ入れて作るつもりでしたが使い切っていて無く、でも寒くて買い物に行きたくなかったので常備していたカレー粉で作ったらさっぱり軽いドライカレーが出来ました。これはこれでダイエット中などには良きかなと思いました。
レシピID : 7736236 公開日 : 24/02/01 更新日 : 24/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート