キャベツの千切りパック製品でキャベツ焼き

キャベツの千切りパック製品でキャベツ焼きの画像

Description

買って食べきれず消費期限を迎えた大袋キャベセン。加熱し消費するのにコレが向いてます。アツアツフカフカでこれもまた美味!

材料 (1人分)

50g
90g
キャベツの千切製品の残り(又はモヤシも)
100~120g
☆鰹粉か煮干粉か混合節粉
小さじ1
☆昆布だし(顆粒)
小さじ1/2
☆胡椒
少々
1個
お好み焼きソース
適量
適量
マヨネーズ
お好み量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンを十分熱して油を引き広げたら、一旦火を止めて長めに冷ます。
    その間に粉を緩めに水で溶く。

  2. 2

    写真

    手早さの為に予めボウルタネをヘラで集めてから垂らし、フライパンを傾けて手早く広げ、済んだら再点火。火はほどなく弱火に。

  3. 3

    写真

    キャベツを半円片側寄せに乗せる。少し広くて良い。
    ☆を振る。
    4分間蓋をして蒸し焼く。

  4. 4

    写真

    蓋を開け、生地に対しほぼ中心あたりにキャベツに窪みを作り、卵を落とす。
    ※以降底入れには耐熱ゴムベラが柔い生地にし易い。

  5. 5

    写真

    卵がこぼれない様に気にしながら、底入れした生地の半円分を反して半月オムレツ型にする。
    続けて蓋をして3分程焼く。

  6. 6

    写真

    途中で底入れしてオム型のを反し反対面も焼く。
    蓋をして3分蒸し焼いておわり。

  7. 7

    写真

    ソースを塗り、青のり、マヨ、鰹節の順にトッピングして完成。鉄フライパンならそのままトッピングすれば熱を保てるし、

  8. 8

    写真

    金ヘラは勿論、包丁等で切っても大丈夫。
    ~~~~~
    キャベツの残りが少し少なかったのでモヤシ混で作りました。

コツ・ポイント

テフロンフライパンだと半円の空焼きで痛める恐れもあるのでそれを避けるならオム型を時々動かすか、なるべく鉄製26cmフライパンで。
油引き後に熱いとタネを垂らすとすぐ固まり始めます。いかに早くフライパンいっぱいにクレープ状に広げられるかです。

このレシピの生い立ち

生で食べるのをよそうとした際、考えて魅力的な消化方法として思いつきました。
お好み焼き系をキャベツを切らずに単純手軽に作れるので。
お好み焼きとはまた異なる食味で美味しいです。
レシピID : 7736414 公開日 : 24/02/03 更新日 : 24/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート