相葉マナブ☆ニンジンとツナのサラダ

相葉マナブ☆ニンジンとツナのサラダの画像

Description

テレ朝「相葉マナブ」で紹介された栗原はるみ先生のレシピを参考にしました。レンジで加熱することで味が馴染みやすくなります。

材料 (1~2人分)

5cm分
1/4個
ニンニク
ひとかけ
オリーブ油
大さじ1
☆白ワイン
大さじ1
☆カンタン酢
大さじ1
☆レモン汁
大さじ1
☆粒マスタード
小さじ2
☆お好みでタイム
少々
☆塩
少々
☆粗挽き黒胡椒
少々
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    ニンジンは皮を剥きスライサーで薄切りにしてから千切り。玉ネギとニンニクはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルに1のニンジンと玉ネギとニンニクを加えてオリーブ油で和える。ラップをかけて500Wなら90秒レンチン加熱する。

  3. 3

    写真

    2が熱いうちにツナ缶を汁ごと加える。よく混ぜた☆を合わせて味を絡める。

  4. 4

    写真

    3の粗熱を除きラップをかけて冷蔵庫に移す。

  5. 5

    写真

    4を1時間ほど冷蔵庫に置いて味を馴染ませる。冷蔵庫により長い時間置くことで味が落ち着き滑らかになる。

  6. 6

    写真

    5を器に移す。大葉を洗いペーパーで挟んで手でパンッと叩くと香りが立つ。大葉をハサミで極細に切って散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1の加熱時間は、レンジの性能により異なります。ニンジンを食べてお好みの加減に加熱時間を調整してください。5では、冷蔵庫に長く置いた方が味が馴染み落ち着いてきます。6では、仕上げに大葉を散らすことで彩りと風味が増します。

このレシピの生い立ち

テレ朝「相葉マナブ」で紹介された大ファンの栗原はるみ先生による「にんじんとツナのサラダ」を参考にしました。食材や調味料の選択と調理の手順は自分の好みでアレンジ済み。副菜だけではなく、酒の肴としても打ってつけ。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7736644 公開日 : 24/02/01 更新日 : 24/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート