タンパク質豊富!高野豆腐のチョコトリュフ

タンパク質豊富!高野豆腐のチョコトリュフの画像

Description

バレンタインに!ガナッシュを染み込ませた高野豆腐のチョコトリュフ。スイーツでもたんぱく質や食物繊維がたっぷり摂れます♪

材料 (24個分)

ガナッシュ用
砂糖
20~30g
100g
コーティング用

作り方

  1. 1

    写真

    ガナッシュ用の生クリーム・チョコレート・砂糖・牛乳を鍋に入れて火にかけ、チョコが溶けたら高野豆腐を入れて煮ます。

  2. 2

    写真

    高野豆腐が柔らかくなったら1個を3×4の12個に切ります。(2個で24個になります。)

  3. 3

    写真

    ②を①に戻して、水気が無くなるまで煮詰めます。

  4. 4

    写真

    このくらいまで煮詰めてください。※焦げないように注意。

  5. 5

    写真

    耐熱ボウルにコーティング用のチョコレートをいれて、鍋で沸騰寸前まで温めた生クリームを入れてチョコを溶かします。

  6. 6

    写真

    ⑤に④を入れて絡めます。

  7. 7

    写真

    オーブンシートを敷いた天板にスプーンで1個ずつ取り出し並べます。

  8. 8

    写真

    ナッツをビニール袋に入れて麺棒などでたたいて砕きます。

  9. 9

    写真

    砕いたナッツを⑦の上にかけて、冷蔵庫で1~2日冷やします。

  10. 10

    写真

    出来上がり♪2日くらいたった方が高野豆腐がしっとりします。

コツ・ポイント

・高野豆腐は戻さずにそのままガナッシュ用の材料が温まったら入れて、柔らかくなったら12等分に切って皿に煮詰めることで、高野豆腐にチョコガナッシュを染み込ませます。
・冷蔵庫で2日くらい冷やした方が、高野豆腐がしっとりします。

このレシピの生い立ち

栄養豊富な高野豆腐でスイーツを作りたくて、バレンタイン用に考えました。息子もこれで高野豆腐を食べてくれました!
レシピID : 7737710 公開日 : 24/02/11 更新日 : 24/02/11

このレシピの作者

kenchico生活
笑顔あふれる食卓に✨

・料理の楽しさを伝えるキャラクターレシピ創作
・オリジナル卵キャラ
・誰でも作れる基本3色の映レシピ

キャラ弁やキャラレシピなどの可愛いレシピ・日常の料理でもちょっとした飾り付けで華やかになるレシピを研究。
クックパッドアンバサダー2023。
食育アドバイザー資格取得。

つくれぽいつも有難く拝見しています♪
https://lit.link/kenchico

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート