新玉ねぎ新じゃがいもでジャーマンポテト☆

新玉ねぎ新じゃがいもでジャーマンポテト☆の画像

Description

新玉ねぎと新じゃがいもを使って、ジャーマンポテトにしてみました☆バターで炒めて風味もバツグン☆

材料 (4人分)

大1個(小なら2個)
大1個
バターかマーガリン(炒め用)
20g
マジックソルト(無ければ味付け塩コショウ)
3〜4振り(お好み量で)

作り方

  1. 1

    新じゃがいもは皮を剥き長い方に合わせて2つに切る。更に1つを2つに切る。
    それを1cm位のいちょう切りにする。

  2. 2

    切ったじゃがいもは耐熱皿になるべく重ならないように並べる。
    小さじ1位の水に振りかけてふんわりラップかける。

  3. 3

    レンジ600wで3〜4分加熱する。つまようじで刺してみて硬いようなら30秒ずつ追加で加熱して下さい。

  4. 4

    新玉ねぎも皮を剥き頭と根元を切り落とす。真ん中で2つに切る。更に1cm〜1.5cm幅に切る。

  5. 5

    新玉ねぎは袋に入れてシャカシャカ振ってほぐしておくと炒める時にの時短になります。

  6. 6

    ベーコン3枚は少し大きめの方が美味しいので2cm〜3cm幅に切る。

  7. 7

    フライパンにバターかマーガリンを入れて火をつける。温まったらベーコンと玉ねぎを炒める。

  8. 8

    玉ねぎがしんなりしたら、レンジで加熱しておいたじゃがいもも入れる。全体にバターが行き渡るように炒め合わせる。

  9. 9

    全体に火が通ったら、マジックソルトを振り入れて素早く混ぜ合わせたら出来上がりです。味付けはお好み量で調節して下さい。

コツ・ポイント

新じゃがいもは1番最初に処理し、必ずレンジで下茹でしたのを使って下さいね。冷まして使っほうが崩れず出来上がります。
冷める間に玉ねぎとベーコンの用意をしておきましょう。
私はバターとマーガリンを混ぜて使いました

このレシピの生い立ち

新玉ねぎと新じゃがいもベーコンがあったので、ジャーマンポテトにしてみました。たっぷりバターで炒め合わせると相性バッチリです。我が家の定番レシピです。
レシピID : 7738050 公開日 : 24/02/03 更新日 : 24/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papepo☆
新じゃが皮つきで。とても美味しかったです😋塩加減も上手くいきました。新じゃが新玉ねぎ美味しいですね。山盛りでごめんなさい😂

作っていただきありがとうございます♪♪ベーコンもたくさん入っててとても美味しそうですね〜☆