ヘルシー過ぎる豆腐ハンバーグ〜の画像

Description

発芽玄米フレークを使った豆腐ハンバーグです。
えのきと豆腐を一晩凍らせてから作るのがコツです。

材料 (10個分)

300g
1袋
1袋
1パック
少々
発芽玄米フレーク
50グラム
鶏がらスープ粉末
大さじ1
かつお出汁粉末
大さじ1
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    一晩凍らせたえのきを細かく刻み、もやしとボールに入れ
    ます。

  2. 2

    写真

    片栗粉をふりかけ、もやしがパキパキ鳴るように粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    一晩凍らせて解凍した豆腐を両手で握りしめて絞ってテニスボールぐらいの大きさにして混ぜます。

  4. 4

    写真

    発芽玄米フレーク、鶏挽肉、調味料を混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて、両面カリッとなるように焼きます。

  6. 6

    写真

    写真ぐらいの焼き目まで焼けたら完成です!

コツ・ポイント

豆腐は水切りするだけでもいいですが、凍らせて絞る方が簡単です。えのきを凍らせるのは風味を良くする為です。
味付けを塩胡椒のみにしてポン酢で食べても美味しいです。
今回はお弁当用に何もソースやタレをかけなくても
いい味付けにしました。

このレシピの生い立ち

高タンパク質、低脂肪、低コレステロールなメニューの開発をしました。
発芽玄米フレークが無ければ玉子を 1個入れてください。
でも発芽玄米フレークで作った方が外カリカリ、中フワフワで美味しいです。
レシピID : 7740237 公開日 : 24/02/05 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート