どて煮の画像

Description

甘めが好きなのでお砂糖はお好みで減らしてください!

材料 (4人)

600
適量
砂糖
大さじ6
醤油
大さじ6
みりん
大さじ6
お酒
大さじ6
 
 
白みそ
大さじ4
 

作り方

  1. 1

    牛すじを少し大きめにカット。

  2. 2

    下茹で。牛すじがかぶるくらいお水を入れ、沸騰してからアクが出てきたら一度お湯を捨て、上記2回繰り返えす(計3回

  3. 3

    2をしている間に板こんにゃくを3枚にスライスして、半分に切ったら1cm幅くらいにカット。熱湯をかけて臭みをとる。

  4. 4

    3回目、お湯を全て捨て、またヒタヒタのお水、砂糖、醤油、みりん、お酒、3のこんにゃくを入れて1時間半弱火でコトコト。

  5. 5

    お湯が少なくなったらお水をヒタヒタに。
    お肉が出ているとカチカチになるので注意。

  6. 6

    牛すじがつんつんしてある程度かたいかな?くらい炊く。

  7. 7

    牛すじが柔らかくなってきたら白みそを溶かしながら木べらで混ぜる。

  8. 8

    まだ牛すじがかたいので、お水をひたひたに入れて、柔らかくなるまで炊く(10分ごとに様子見)

  9. 9

    牛すじが普通のお肉くらいの柔らかさになったら水分を飛ばして出来上がり。

  10. 10

    まだかたいところがあったらお水をたしてから炊く

コツ・ポイント

白みそでどて煮。あまり触らずさわるときは木ベラで。水分が減って音が変わった頃に触ると良い。

このレシピの生い立ち

親のように慕っている勤め先の上司から教えていただきました。味と材料しか聞いてないのであってるかわかりません汗
レシピID : 7740333 公開日 : 24/02/05 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート