そば粉生地でブルターニュ地方のガレット

そば粉生地でブルターニュ地方のガレットの画像

Description

ブルターニュ地方、定番のガレットです。そば粉の風味がたまりません。お手軽に作れるので休みの日に是非どうぞ

材料 (2人分)

生地
そば粉
約60g
1個
一撮み
ハチミツ
小さじ1杯
約180cc
具材
茹でホウレンソウ
約100g
2個
約大さじ2杯
大さじ4杯
その他
胡椒
適量
パセリ微塵切り
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    生地材料すべて入れ、ホイッパーでよくかき混ぜる。水は少し多めがお勧めです。

  2. 2

    生地を冷蔵庫でいったん休ませる。約30分

  3. 3

    出来ればテフロン加工のフライパンを使う。いったん過熱してから、やや弱火にしてから、オイルをキッチンペーパーで広げる。

  4. 4

    生地の約半分を入れる。割り箸を2/3の長さにして、割り箸で生地を伸ばす。約2分そのまま加熱する。

  5. 5

    中央にハム、ホウレンソウ、チーズ、粉チーズをいれ、卵1個を落とす。

  6. 6

    蓋をして1~2分卵が半軸になるまで加熱。

  7. 7

    写真

    フライパン返しで四辺を折り返す。写真を参考にして下さい。
    これで一人分です。そのままもう1枚焼きます。

  8. 8

    写真

    お好みでパセリや胡椒で召し上がり下さい。

コツ・ポイント

水は少し多いと感じるぐらいで充分です。慣れたなら色々な具材で楽しんで下さい。

このレシピの生い立ち

神楽坂で食べたガレットが美味しかったので、1度食べたら完全味コピー出来るので作ってみました。
レシピID : 7740926 公開日 : 24/02/07 更新日 : 24/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ピーナッツ子♪
美味しくいただきました♪ありがとうございます!!
写真
ピーナッツ子♪
美味しすぎて早速リピです^^クレープシュゼットにしました♪蕎麦粉の風味が広がって本当に美味しい生地ですね!!
初れぽ
写真
ピーナッツ子♪
凄く美味しい生地でした!!ありがとうございます!

レシピを参考にして頂き有難うございます。