花宮初奈さんの「鶏もものさっぱり塩ダレ」

花宮初奈さんの「鶏もものさっぱり塩ダレ」の画像

Description

せーので!はすのそら#10の再現レシピです。
たたききゅうり、だしを利用した卵スープもあります。

材料 (2人分)

料理酒
大さじ4
1本
生姜
1/2個
浸かるまで
タレ
ごま油
大さじ3
鶏ガラの素
大さじ2
少量
レモン汁
大さじ3
にんにくチューブ
2cm程
仕上げ
ひとつまみ
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉の皮を取り、丁寧に表面の白い脂や筋取りを行います。一口大に切ります。

  2. 2

    (この間にきゅうりのたたきを作りましょう。レシピはID:7746223)

  3. 3

    生姜は薄切り、ネギは先端の青い部分を切り臭み取り用、余った白い部分をみじん切りにしてタレ用とします。

  4. 4

    鍋に鶏肉、生姜、臭み取り用のネギ、酒を入れ、水を浸かるまで入れ、火をつけます。

  5. 5

    沸騰したら弱火にし、アクを取ります。鶏肉に火が通ったら火を止めます。

  6. 6

    (残り汁を活用した卵スープはID:7746227)

  7. 7

    タレを作ります。
    タレの材料(ごま油、レモン汁、塩、ニンニク、鶏ガラの素)を混ぜ、タレ用のネギと合わせます。

  8. 8

    タレの上に鶏肉を合わせ、上からレモン汁を掛けてかいわれを乗せて完成です……!

コツ・ポイント

しょうがはチューブでも、逆ににんにくはすりおろしてもいいと思います。
レモンがなければポッカレモンや酢を代用として下さい。

このレシピの生い立ち

こちらの動画から。
https://youtu.be/sA5KDV1-wL4?si=9xBAezGGsBYLXUxh
レシピID : 7741381 公開日 : 24/02/12 更新日 : 24/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート