小松菜と鶏ひき肉の炒め煮の画像

Description

鶏のひき肉がさっぱりしていておいしいですヨ♪

材料 (2人分)

1束
1.5本
しょうゆ
大さじ1.5
みりん
大さじ1
80ml
和風だし(顆粒)
大さじ1
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜を洗い、食べやすい大きさに切ります。ちくわもお好みの大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    鍋にゴマ油を引いて鶏ひき肉を炒めます。色が変わったらまず小松菜の茎の部分を入れ、さっと炒めます。

  3. 3

    写真

    小松菜の茎の部分に火が通ったら、残りの葉っぱの部分とちくわを入れて軽く炒めます。

  4. 4

    いったん火を止めて、しょうゆ・みりん・顆粒だし・水を入れ、軽く混ぜたら再び火をつけて煮立たせたら出来上がり★

コツ・ポイント

味は少し濃い目です。お好みで調節してくださいね。
少し冷ましてから食べたほうが、味が染みてておいしいですよ~。

このレシピの生い立ち

豚肉でやっていましたが、鶏ひき肉が余っていたので使ってみました。
レシピID : 774354 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
テル238
小松菜が残ってたので作りました。美味しかったです。
写真
cookpad1年生
鶏ひき肉と胡麻油もアリですね☆子どもが丼にすると食べてくれるので人参シメジ豆腐とお砂糖を少し足しました(o^^o)モリモリ
写真
mhi7ka_t
ひき肉入ったら豪華な気分♡美味しかったです(*^^*)

ありがとうございます♡ひき肉で美味しさ増しますよね♡

写真
feriche
ちりめんじゃこも足してみました♪美味しくいただきました(^^)

ありがとうございます☆ジャコ美味しそう!私も試したいな♪