メスティン飯(舞茸の炊き込みご飯)

メスティン飯(舞茸の炊き込みご飯)の画像

Description

自宅なのにあえてメスティンを使いたい時にどうぞ。

材料 (3合)

3合
1袋
小1/2本
醤油
大さじ3
料理酒
大さじ3
白出汁
大さじ3
砂糖
小さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    舞茸は切りませんでしたが、なるべく細かくバラしました。人参は火が通りやすいように小さめに切りました。写真なくてすみません

  2. 2

    写真

    お米は、30分以上水につけておきます。今回は、時短で調味料も混ぜて浸け込みました。お米が水分を吸ったら具材を投入します。

  3. 3

    写真

    軽くかき混ぜ火にかけます。自然消火したらタオルに包んで15分程蒸らします。この時、儀式的に裏返して底をパンパン叩きます。

  4. 4

    写真

    儀式にあまり意味はありませんが、底が焦げ付く気がするので、、剥がす意味で叩いてます。

  5. 5

    写真

    お焦げも良い感じにできました。今回は、お弁当に詰めました。

  6. 6

    写真

    火は、アルコール燃料25gを2個使って炊きました。ギアは、ソト(SOTO) ミニ焚き火台ヘキサを愛用しています。

コツ・ポイント

お米を30分以上水に浸けておく。水を吸っているか分かりづらいですが、時間を目安にすれば良いです。水量は、調味料込みで3合分の目盛りに合わせました。メスティンの自動飯は、アルコール燃料でやると風の影響を受けるので、キッチンでやりました。

このレシピの生い立ち

舞茸あるよ。使っていいよ。のサインを受けて。
レシピID : 7744319 公開日 : 24/02/10 更新日 : 24/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート