お弁当の彩りに! 枝豆のピック刺し

お弁当の彩りに! 枝豆のピック刺しの画像

Description

お弁当に!枝豆をピックに刺すだけで可愛く食べやすい彩りになります。葉物野菜を茹でるのが面倒な時におすすめです。

材料 (1本分)

5粒くらい
細いピック
1本

作り方

  1. 1

    写真

    上の2つは先端に凹凸があるので枝豆が潰れます。なるべくスルリと細いものを使います。

  2. 2

    写真

    旬には茹でた枝豆!冷凍やコンビニのチルド枝豆を使って下さい。

  3. 3

    写真

    枝豆をサヤから出す。潰れる場合もあるので少し多めに♪

  4. 4

    写真

    枝豆を幅の狭い面を縦にして、1個ずつ中央に刺す。

  5. 5

    写真

    枝豆にはふっくら丸い部分と凹んだ部分があるので、同じ面が表面になるように揃えて刺すと綺麗です。

  6. 6

    写真

    お弁当の彩りに♪

コツ・ポイント

枝豆には凹んだ部分と膨らんだ部分があるので、向きを揃えてピックに刺すと仕上がりが綺麗です。細いピックを使うと潰れにくいです。
旬には茹でたて、そうでない時は冷凍を茹でたり、チルドを使って下さい。お弁当の彩りになります。

このレシピの生い立ち

娘のアルバイト用のお弁当を作っています。緑の彩りにほうれん草やブロッコリーを加えることが多いですが、茹でるのが面倒な時はこれ!冬はコンビニのチルド枝豆で!
レシピID : 7744699 公開日 : 24/02/10 更新日 : 24/02/10

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
かっちゃん杉
今回もセブンでチルドの枝豆を買ってきてピックで刺しました😊今年も2体しか出さなかったお雛様をさっと片付けて一安心🤭
初れぽ
写真
かっちゃん杉
これは、前も後ろもなくバラバラに刺してしまった枝豆のピックです✨でも彩りには抜群😊