本気で作る鶏の唐揚げ【ダブル衣四度揚げ】

本気で作る鶏の唐揚げ【ダブル衣四度揚げ】の画像

Description

材料と工程に手間をかける事を楽しむ本気シリーズ。小麦粉しっとりと片栗粉サクサクが両立しつつ、丁寧な四度揚げで肉汁も爆発。

材料 (2 人分)

揚げ用のサラダ油
肉が浸かる倍量
【下味】白胡椒
4 振り
【下味】花椒
4 振り
【下味】酒
大 1.5
【下味】醤油
大 2
【下味】みりん
大 0.5
【下味】塩
小 1
【下味】にんにくすりおろし
大きめ 2 個
【下味】生姜すりおろし
にんにくと同量
【中の衣】マヨネーズ
小さじ 0.5
バットに広げる量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を大きめの一口大に切る。揚げると縮むので「ちょっと大きすぎる?」位の方がお店のサイズになります。

  2. 2

    写真

    にんにく・生姜をすりおろし、下味の材料をすべて並べておく。味軽めの方が好みな方はにんにく半分でもOK。

  3. 3

    写真

    【下味】セクションの調味料すべてを肉と共にボウルに入れ、揉み込んだ後にラップをして 60 分(急ぎなら30分)寝かせる

  4. 4

    写真

    【中の衣】セクションの卵・マヨネーズ・小麦粉を入れてしっかりとまぜておく。軽くとろっとした触感になるはず。

  5. 5

    写真

    4 を 3 に加えてしっかり混ぜる。衣は固めねっとり。他レシピに比べ固めに見えますが、某有名唐揚げ店でもこの位です。

  6. 6

    写真

    バットに【外の衣】片栗粉を敷きます

  7. 7

    写真

    油に火を付け、180 度まで加熱

  8. 8

    写真

    一度に 5-6 個のお肉を 6 のバットに入れて片栗粉をしっかりとまぶす。

  9. 9

    写真

    最大火力のまま、5-6 個を投入。次の肉に衣をつけ、30 秒立ったら取り出して次を投入。これを最大 15-20 個まで。

  10. 10

    写真

    途中で油の温度が 160 度を下回るようなら、 160 度か、できれば 170 度になるまでは唐揚げの投入を控える。

  11. 11

    写真

    油を 180 度にしてから 9 を全て再投入。30 秒で出し、30 秒置いて再投入。これを 3-4 回繰り返して完成。

  12. 12

    写真

    途中 3 回目で大きめの唐揚げ一つを割る。それ次第で回数を調整しつつ、肉汁が染み出る+ほんのわずかなピンク色で完成。

  13. 13

    写真

    盛り付け。お好みで白胡椒をたっぷりとかけるとお店の味。マヨネーズをかけてジャンキーに。醤油をかけて更にジャンキー。

コツ・ポイント

・中衣は小麦粉でしっとり、外衣は片栗粉でカリカリ。両方を実現。
・マヨネーズの油で肉汁をコーティング。
・白胡椒と花椒の有無で本格さがかなり変わります。
・揚げ回数は量に左右されるので3回目位から大きい肉を割って中身を確認して調整がベスト

このレシピの生い立ち

1) 某有名唐揚げ専門店でのアルバイト経験
2) 専門家のレシピのいろいろ食べ比べ
3) 小麦粉と片栗粉の戦争ではなく双方の利点
4) 化学的に最適な揚げ方
5) お店風のスパイス
の5つを共存させたくて、試行錯誤で辿り着いたレシピです。
レシピID : 7745536 公開日 : 24/02/19 更新日 : 24/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート