油揚げとねり黒ごまのスナックトースト

油揚げとねり黒ごまのスナックトーストの画像

Description

☆トーストした油揚げに海苔佃煮で味付けした黒煉ごまにクリチを乗せました。塩気が効いたトーストです☆糖質制限にもいかが?

材料 (4個分)

2枚
大さじ1杯〜
黒煉胡麻
大さじ1杯〜
又はスライスチーズ
3〜4枚

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。

  2. 2

    写真

    まずは油揚げをトーストします。

  3. 3

    写真

    海苔佃煮にねり黒胡麻を適量混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    クリームチーズで細い線が描ける様に端を少しだけカットします。

  5. 5

    写真

    トーストした油揚げをスライス状にカットして二枚にします。サクサクな油揚げスナックになりました。

  6. 6

    写真

    天板にアルミを敷いて、カットした油揚げを並べます。

  7. 7

    写真

    黒煉胡麻と海苔佃煮を混ぜたペーストを油揚げに塗ります。

  8. 8

    写真

    クリチでデコしたら、できあがりです。スライスチーズを乗せてトーストしてもいいですね。

  9. 9

    写真

    少し塩気の強いおやつになりました。黒煉胡麻に油揚げの消費にいかがでしょうか♪ビールにも合いそうですよ。

  10. 10

    写真

    食パンでも♪バターの代わりにいかがでしょうか?朝食にも良さそうです☆

コツ・ポイント

ごま油を入れて混ぜると、さらに塗りやすくて胡麻の香りもUPです。こ塩気が効いているので、塩分(油分も)の取りすぎに注意です。

このレシピの生い立ち

余りがちな油揚げと特に余りがちな黒煉胡麻の食べ方の検索レシピです。以外にも美味しくできました♡食パンでトーストしても美味しくできますよ。
レシピID : 7746906 公開日 : 24/02/12 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート