野菜たくさんミートローフの画像

Description

野菜たくさん!レンチン野菜と千切りキャベツを混ぜてオーブンで焼くだけ。我が家の定番です。

材料

1/3個(230g)
小さじ1/4
※ナツメグ
4振り
※パプリカパウダー
5振り
※チリパウダー
3振り
※塩コショウ
少々
1個
パン粉
大さじ1
ケチャップ
お好み量
ソース
お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    みじん切り玉ねぎを耐熱皿に入れ軽くラップをして3分加熱。

  2. 2

    写真

    みじん切り人参を1の玉ねぎに追加して、ふんわりラップで更に2分加熱。

  3. 3

    写真

    みじん切りセロリを2の人参の上に追加して、ふんわりラップで更に1分半加熱。

  4. 4

    写真

    みじん切りしめじを3のセロリの上に追加して、ふんわりラップで更に1分半加熱。加熱終了後、ラップを外し全体をかき混ぜ放置。

  5. 5

    キャベツは千切り用ピーラーで千切りにして、塩を振って全体を混ぜしばらく置く

  6. 6

    写真

    耐熱皿に油を敷いてペーパー等で皿全体に伸ばしておく。

  7. 7

    ボールに挽き肉、※印の調味料を入れ混ぜ、次に卵、パン粉も入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

  8. 8

    7のボールに、ギュっと水分を絞った4のみじん切り野菜、同じく水分を絞った5の千切りキャベツも加えて更に良く混ぜる。

  9. 9

    写真

    6の油を塗った耐熱皿に8を入れ皿いっぱいに広げる

  10. 10

    200℃に予熱したオーブンで30分焼く(目安)。粗熱が取れたら好みの大きさに切り分ける。

  11. 11

    ソースは、ケチャップ:中濃ソース(1:1)をかけて出来上がり!

  12. 12

    写真

    参考 今夜の献立
    ワカメと葉物野菜(好きなドレッシング)、大学芋風さつまいも、ミートローフ、白飯

コツ・ポイント

野菜がたくさんなので、お肉と混ぜる時は水気を絞る事。でもレンチン野菜の水気はキャベツと違って絞りにくいので、ほどほどで大丈夫。パン粉が吸ってくれます(笑)あとは粘りが出るまでよく混ぜて。

このレシピの生い立ち

新婚当初、読んだ栗原はるみさんの千切りキャベツがたくさん入ったミートローフを作った事がきっかけです!20年以上作っているので、かなりズボラ風になっていて、はるみさんに申し訳ないですが
、、
レシピID : 7748899 公開日 : 24/02/14 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート