5号ココアシフォンケーキ(乳不使用)の画像

Description

夫と息子へのバレンタインの為、娘と一緒に作りました!
仕上げのチョコ(乳不使用)は娘のアイディア。なかなかに斬新です。笑

材料

40g
2個
砂糖A
25g
25ml
3個
砂糖B
30g
サラダ油
25ml

作り方

  1. 1

    薄力粉、ココアパウダーを合わせてふるう。オーブンを170℃で予熱しておく。

  2. 2

    ボウルに卵黄をほぐして砂糖Aを加え、全体が白っぽくもったりするまで混ぜる。

  3. 3

    ②にサラダ油、豆乳を少しずつ加えながら、なめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    ①をふるいながら一度に加え、円を描く様に混ぜる。しっかり混ぜて粘りを出すと潰れにくくなるらしい。

  5. 5

    乾いたボウルに卵白を入れ、ハンドミキサー強で混ぜる。全体に白い泡が立ってきたら、砂糖Bから砂糖をふたつまみ入れて混ぜる。

  6. 6

    砂糖Bの残り半分を加えて10秒ほど混ぜる、残りの砂糖Bを加えてさらに10秒ほど混ぜる。

  7. 7

    弱にして全体を泡立て、ピンとツノが立ち全体がツヤっとするまで泡立てる。

  8. 8

    ④に⑦をゴムベラでひとすくい入れ、混ぜる。

  9. 9

    ⑧を⑦のボウルに全量入れ、そこから掬い上げる様に優しく混ぜる。

  10. 10

    型に生地を流し入れたら、少し上から軽く落として余分な空気を抜き、さらに箸で何周かくるくる円を描く。気泡を潰すらしい。

  11. 11

    170℃で約25分焼く。オーブンから取り出し逆さにして冷ます。

  12. 12

    粗熱が取れたらラップをして乾燥を防ぐ。お好みで飾り付けて完成!

コツ・ポイント

メレンゲを泡だてたら直ぐに⑧の工程に移った方が良いと思います!娘と一緒に、卵白と卵黄を並行して作ってたので、待機の間にメレンゲの泡が少し潰れたらしく、膨らみが完璧ではなかったかも。。

このレシピの生い立ち

100均の型を使い、型について来たレシピを参考に、アレルギーの子供のために乳不使用、ベーキングパウダー不使用(家にない)で作りました。忘れないためにメモを。
レシピID : 7749384 公開日 : 24/02/15 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート