簡単あまりものおかず!しいたけの肉詰め♪

簡単あまりものおかず!しいたけの肉詰め♪の画像

Description

時間のない方でも、簡単におかずを作ることができます。しいたけとひき肉さえあればOK!オススメです!

材料 (1~2人分)

1パック
100g(あまったもので良い)
5分の1(あまったもので良い)
少々(しいたけにもつけておく)
塩、こしょう(ひき肉用)
少々
ごま油(ひき肉用)
少々
醤油(ひき肉用)
大匙1
タレ(醤油、みりん、黒こしょう、酒)
少々(おこのみで)

作り方

  1. 1

    A:
    ひき肉、ネギ、塩コショウ、醤油、ごま油、片栗粉を入れ、よく混ぜる

  2. 2

    しいたけのいしづきを切り、片栗粉をかさ側全体にまぶす。

  3. 3

    B:
    片栗粉をまぶした、しいたけにAをスプーンなどで押し付けながら塗るようにのせていく。

  4. 4

    Bをフライパンに油を少量引く。肉側から焼き目をつけ、全体が狐色になるようにする。

  5. 5

    焼き目がついたらタレを加え、弱火で蒸すように味をつける。(フタをする)

コツ・ポイント

しいたけのかさに片栗粉をつけないと肉が取れてしまいます。肉側から焼かないとしいたけが縮んで肉がはがれてしまいます。

このレシピの生い立ち

ワンタンの中身があまったので、作ってみました!ハンバーグや、餃子の残ったタネがあればそれでもかまいません。何でも利用できるので無駄がありません。ダイエット中で、食べ応えのあるしいたけを使ってみました。
レシピID : 774994 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
柊けいこ
椎茸が余ったので作りました!美味しかったです*\(^o^)/*

ありがとうございますm(_ _)m 感謝感謝です。

写真
はじめての一人暮らし
とても美味しかったです!リピ確定です!!

ありがとうございます!皆綺麗に作られてますね!

写真
tomozouまみー
美味しくできました!

ありがとうございます!

写真
ひろりんぷー
片面こがしちゃったけど少し蒸し焼きしたらセーフ!牛肉でもおいし♪

おそくなりました!ありがとうございます!!励みになります!