ブロッコリーと豚肉のマヨ味噌炒めの画像

Description

ブロッコリーと豚肉を炒める時に、まろやか目に仕上げたいなと思ってマヨネーズと味噌で炒めたら最高に美味しい!

材料

100g~
豚肉と同じ程度
ニンニク
5、6欠片
バター+サラダ油
多目
塩コショウ
適量
味噌
大さじ1
50ml程度
マヨネーズ
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ・ブロッコリーは事前に茹でてひと口大にカットしておいてください。
    ・ニンニクは軽く潰しておくかカットしておいてください。

  2. 2

    写真

    バターとサラダ油を端に溜まる程度に入れて溶かし、にんにくをじっくり弱火で炒めてお肉も熱していきます。

  3. 3

    写真

    ニンニクとお肉に火が通ってきたらブロッコリーを入れて塩コショウで炒めます。

  4. 4

    写真

    味噌を大さじ1ほど加え、その味噌を溶かすように水を少量入れて混ぜ込みます。

  5. 5

    写真

    味噌が全体になじんだら全体にマヨネーズをかけて和えていきます。

  6. 6

    写真

    仕上げにブラックペッパーをかけて混ぜ込んで完成!

  7. 7

    写真

    マヨネーズと味噌の風味でごはんにも合って美味しい!
    お好みでマヨネーズを追加でかけてもOK!

コツ・ポイント

ブロッコリーは事前に下茹でしておくか、レンジで加熱しておくと生焼けにならなくてよいです。
ニンニクは形を残した状態で潰して熱するとホクホクで美味しいです。
味噌は入れすぎると濃い味になりますが、マヨネーズはお好みで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

炒め物でマヨネーズだけだと単調になるので、邪魔にならない程度に何かを足すとすれば味噌かなと思い和えてみた所かなりマッチした覚えがあるので、たまにこの構成で作ってみてます。
レシピID : 7751399 公開日 : 24/02/17 更新日 : 24/02/17

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おっき〜パパ
豚肉とブロッコリーは各200gに対してバターは30gで、バター入れ過ぎたかなっと思いましたが……美味かったぁ〜

参考にしてくださってありがとうございます〜!!バターたっぷりで美味しそうです!(o^▽^o)