紫芋(粉)とさくらの白玉団子の画像

Description

砂糖を入れるので、硬くなりにくい。今回は、甘さが1.5倍の砂糖を使いましたが、通常1割まで入れてOKです。

材料

☆紫芋粉
10g
☆砂糖(気をたかめる果糖)
5g
95㏄
♡砂糖(気をたかめる果糖)
5g
♡さくらリキュール
8㏄
87cc
青大豆きなこ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉→砂糖混ぜ→さくらリキュールと水を混ぜたものを加え、最初は軽く混ぜ、様子を見ながら水を加え滑らかになるまで捏ねる。

  2. 2

    写真

    白玉粉、紫芋粉、砂糖混ぜ水を加え、最初は軽く混ぜ、様子を見ながら水を加え滑らかになるまで捏ねる。

  3. 3

    写真

    13~15g程度に丸め、真ん中を少しくぼませ、たっぷりのお湯でゆでる。浮かび上がってから2~3分したのち取り上げる。

  4. 4

    写真

    氷水でもよいがきれいに洗った保冷剤(凍ったもの)をボールに入れ冷やす。氷水より手軽で温度が下がりにくいです。

  5. 5

    器に盛っていただく。おすすめは、煮あずき(ぜんざい)と。好みで青大豆きなこをかける。

  6. 6

    ぜんざいには、甘酒を合わせるとなおおいしいです。

コツ・ポイント

【水加減】粉により違う(80%~90%が一般的)ので、まずは袋を見てください。そのうえで、最初は少な目にいれて様子を見ます。まとまりそうもない時は、ほんの少しずつ加えます。
【お団子を保冷剤で冷やす】他のお料理にも応用できます。

このレシピの生い立ち

フレッシュや、冷凍のイチゴの水分で練った「いちご白玉」が好評だったので、いろいろと試してみました。彩も美しいです。
レシピID : 7751665 公開日 : 24/02/19 更新日 : 24/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート