ミルクティーのシフォンでバレンタイン♡

ミルクティーのシフォンでバレンタイン♡の画像

Description

アールグレイの香りがよく、ふわふわの軽いシフォンをカットして生クリーム、苺などを飾りプレゼント用のショートケーキに♪

材料 (17㎝シフォン型1台)

40cc
30cc
8g(ティーパック4個)
3個分
グラニュー糖
30g
太白胡麻油(サラダ油)
30g
80g
3g
ティーパック1個分
4個分
ひとつまみ
グラニュー糖
40g
適量
 

作り方

  1. 1

    オーブンを170℃に予熱しておく。
    牛乳、水と茶葉を鍋に入れて沸かし濃いミルクティーを作り茶漉しで漉しておく(40cc)

  2. 2

    胡麻油はレンジで20秒温める。

  3. 3

    卵を黄身(ボウル中)と白身(ボウル大)に分ける。
    黄身にグラニュー糖を入れ、白くもったりするまでホイッパーで混ぜる。

  4. 4

    胡麻油を少しずつ加えながらしっかり混ぜる。①のミルクティーも加えて更にしっかり混ぜ合わせる。

  5. 5

    粉、BPを合わせて振るいながら④に加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。茶葉(ティーパック)1袋を取り出し混ぜる。

  6. 6

    卵白に塩ひとつまみを入れホイッパーで混ぜ、ある程度泡立ってから2〜3回に分けグラニュー糖を加え角が立つまで泡立てる。

  7. 7

    ④に⑥の卵白の1/3量を入れてホイッパーで混ぜ合わせる。

  8. 8

    ⑥に⑦を入れ、コムベラで下からすくいあげるようにさっくり混ぜ合わせる。その時にボウルを反時計回りに回しながら混ぜると良い

  9. 9

    型に流し入れ、表面を平らにし、170℃のオーブンで35〜40分焼く。

  10. 10

    焼き上がったらひっくり返して、そのまま2〜3時間置き冷ます。
    ※ワイン等の瓶などに刺して冷ますと良いです。

  11. 11

    型から外し、1/8にカットし、内側に縦に切り込みを入れて生クリームを絞り、苺、チョコなどで飾り付けをする。出来上がり♡

  12. 12

    R6.3/10編集しました。
    ⑧の間違いに気付き、④に⑦を入れ→⑥に⑦を入れに書き換えました。
    すみませんm(_ _)m

コツ・ポイント

茶葉が膨らむまで待って茶葉を押さえながら茶漉しで漉し濃く出す
卵白をしっかり立て、ゴムベラで下から上にボウルを回しながら手早く混ぜること。
型に入れた後は素早くオーブンにいれ、焼き上がったらすぐ逆さまにし、しっかり冷ましてから型から外す事!

このレシピの生い立ち

昔から良く作っていたのがアールグレイで、オレンジページのレシピで作っていましたが、レシピがなくなって…。他のレシピに覚えている範囲をプラスして作りました。今回はプレゼント用バレンタインのケーキの1種類で作りました(^^)
レシピID : 7752242 公開日 : 24/02/20 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート