コロコロごぼうとにんじんのかき揚げ

コロコロごぼうとにんじんのかき揚げの画像

Description

フライパンで揚げ焼きだから簡単&時短♪カリッカリの衣に歯応えを残したコロコロごぼうとにんじんが美味しい♡おつまみにも◎

材料 (3人分)

1本(150g)
1本(150g)
☆マヨネーズ、酒
各大さじ1
☆味噌
小さじ1
70ml
サラダ油
適量(揚げ焼き用)

作り方

  1. 1

    【下準備】ごぼうは洗って泥を落とし、水に3分ほどつけたら、ザルにあげ水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    ごぼう、にんじんは1cm角くらいに切る。

  3. 3

    写真

    ボウルに☆の材料を入れてどろっとするまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に②を加え、全体にしっかり衣がつくように和える

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を5mm程注ぎ、180度に熱する。④を少量ずつ、両面こんがりするまで(片面3分程度)揚げ焼きする。

コツ・ポイント

揚げ焼きする際は木ベラなどに平たくのせ、スプーンですべらせるようにして落とすと分厚くなりすぎず綺麗にできます。
最後に温度を少し上げるとカラッと揚がります。

このレシピの生い立ち

にんじんと牛蒡のコリコリ根菜コンビで1品つくってみました。
レシピID : 7752417 公開日 : 24/02/18 更新日 : 24/02/19

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート